FC2ブログ

プロフィール

キャッピー母

Author:キャッピー母
大学生のアニ(長男)
脳腫瘍(頭蓋咽頭腫)による汎下垂体機能低下症のキャッピー
「オヤジのような母」の私
3人家族の日常だったり、愚痴だったり、ミーハー話だったり・・・イロイロです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

-------- --  --:--
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-12-16 Tue  18:41
緊急!


娘と同じ病気のお子さんとお母様が 取材を受けた番組が放映されます。
再放送もあるようなので、是非 ご覧下さい。

NHK教育テレビ
 2008年12月16日(火)午後8:00~8:29
  再放送:12月23日(火)午後1:20~1:49

『子どもが主役の医療をめざして』

チャイルド・ライフ・スペシャリスト、通称CLS。病気の子どもたちのストレスや不安をやわらげ、元気になるよう応援する専門職である。
CLSの理念を支える思想が「こどもの権利」。たとえ幼い子どもであっても、自分の病気や治療について子ども自身が理解するよう手助けをする。自分自身が主体であると気がついた子どもは、病気に立ち向かうとき、驚くほどの底力を発揮する。また、CLSの介入で、子どもたちが注射や処置を怖がって泣き叫ぶことなく治療を受け入れられることから、小児科医師や看護婦たちの負担を軽減し、病院そのものに大きな力を与える可能性ももっている。
番組では、現在千葉県こども病院でCLSとして働く日本のチャイルド・ライフ・スペシャリストの草分け・藤井あけみさんに話をききながら、日本の小児医療の未来を探る。
スポンサーサイト

『小児脳腫瘍』をテーマにしたTV番組が放送されます ≪    HOME    ≫ デート!

Comment

    
    管理者にだけ表示を許可する

『小児脳腫瘍』をテーマにしたTV番組が放送されます ≪        ≫ デート!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
<