プロフィール

キャッピー母

Author:キャッピー母
大学生のアニ(長男)
脳腫瘍(頭蓋咽頭腫)による汎下垂体機能低下症のキャッピー
「オヤジのような母」の私
3人家族の日常だったり、愚痴だったり、ミーハー話だったり・・・イロイロです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

-------- --  --:--
スポンサーサイト



2008-11-02 Sun  21:47
エストラーナ 開始!


娘が三ヶ月ぶりに小児科内分泌を受診。

前回、私が先延ばしにした女性ホルモン補充療法を、先生は「始めようよ!」と
なんだか説得モード。

身長は、今 女性ホルモンを始めても155センチ~160センチにはなると予測される。(あくまで予測)
今 始めないと女の子としては大きくなりすぎるかも。
普通の子はもうとっくに二次性徴が来ているのだから、今が早いって事はない。
と、先生は主張。

かなりの時間の 話し合いの結果、私も納得して始める事にしました。
点鼻薬と注射は最初からパス。
経口薬かパッチ(貼る)か どっちにするかで悩みました。
結果、使うのはパッチ(貼る)タイプのエストラーナというお薬。

他の薬とは違って血中濃度のアップダウンが無いので、より自然にちかい形で効果があるそうです。
ジワジワ効果があるんですって。
肝臓への負担も小さいそう。
エストラーナの半分はやさしさで出来ている?!

直径3センチくらいの楕円形のものです。
背中とかお腹の あまり汗をかかない部分、洋服や下着ですれない部分に貼ります。
あんまり ちっちゃくって「こんなんで効くの?」と思ってしまいました。
二週間ごとに一枚を ポチッと貼って三日目にははがす。
二ヶ月後は一週間に一回、っていうように 徐々に量を増やして行くそうです。

だけどこのお薬、先生も言ってたけど はがれやすい!!!
次の日には外側がビラビラしてる。くっついてるのは真ん中三分の一位。
粘着力が強いのは発売中止になったんだって。
くっつきが良いと かぶれやすいし、弱いと はがれるし。
なんか うまく行かないもんですね~。

「女性ホルモンは皮下脂肪を蓄えるので、今以上にお腹ポッコリになるもね~。
その分運動しようね~」と先生。 
 
 今以上にお腹ポッコリですか~~~???

だから、もう少し痩せてからでもいいかな?と思っていたんですけど。
先生は、そんなのいつになるか分かんないのに待てないって・・・。
ひどっ!

来月は骨密度と骨年齢、血中の性ホルモン濃度を測ってみるそうです。

予想外に早めに始った性ホルモン補充療法。
さて!!!どうなりますか、乞うご期待
スポンサーサイト

アニ 帰還。 ≪    HOME    ≫ 『小児脳腫瘍』をテーマにしたTV番組が放送されます

Comment

    
    管理者にだけ表示を許可する

アニ 帰還。 ≪        ≫ 『小児脳腫瘍』をテーマにしたTV番組が放送されます


<