プロフィール

キャッピー母

Author:キャッピー母
大学生のアニ(長男)
脳腫瘍(頭蓋咽頭腫)による汎下垂体機能低下症のキャッピー
「オヤジのような母」の私
3人家族の日常だったり、愚痴だったり、ミーハー話だったり・・・イロイロです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

-------- --  --:--
スポンサーサイト



2008-08-04 Mon  20:12
価値観の更新


フリースクールの『父母の会』でお食事会がありました。

卒業したOB、OGのお母さんも参加されて、おしゃべりしどうし!!!
イタリアンの美味しいお店で、開店と同時くらいに始って、閉店までいましたよ~。

生粋の不登校、AD/HD(注意欠陥/多動性障害)、自閉症、知的障害、聴覚障害
などの個性豊かな子供を持つお母さん達。
私は初対面の お母さんが多かったんですが、
それぞれ 一山もふた山も越えた経験からか、キャパの深さとか大きさを感じる人が多かった。


高校生の長男が中学入学二日目より不登校だった(今は無遅刻 無欠席。皆勤賞を狙うそうです)お母さんの言葉が印象的でした。

「私達 いわいる普通に生きてきたでしょ?普通に学校行って、風邪ひくくらいはあるけど健康で。
自分の子供が不登校って、そんでフリースクール行くって『なにそれ???』って目がテンよ!。
フリースクールって言葉は知ってたけど、まったく他人事だったよ。
子供ってすごいよね。
病気だとか 不登校とか 個性とか、その子の持っているいろんなもんで 親のチッポケな価値観を根こそぎ変えてくれるじゃない?
親の価値観なんてね、どんどん更新されるのよ!楽しいよね!
まだまだ更新されるよ!!!」


楽しいって言えるなんて、すごいな~。
私は、まだまだ未熟な親なんだね。


いろいろなお話をして有意義な時間を過ごしました。
そして、器の小さい母である私の目からウロコがボロボロ落ちました。

うん!ガンバロウ!!!
おし!頑張れ私!!!




スポンサーサイト

心配? ≪    HOME    ≫ 海~!

Comment

☆ 

何か…
救われました。

いまだ、なかなか更新出来ない私だけど
今、やっと再構築中なのかもしれません。
明日には更新されるかな(*^^*)

マイブログも更新しなきゃだな(笑)

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ ななえママさん

コメント ありがとう!

今日、更新されたでしょうか?
私もなかなか更新はできません。
価値観更新時期と思われる期間は、泣いていたり 落ち込んでばかりでしたもん。
ゆっくり行きましょう!

『救われました。』なんて言われると、ショボブロ(ショボイブログ 略)も「やっててよかった!」と思います。

例え ななえママが救われたのは、そのお母さんの言葉でも!
『他人のふんどしで相撲を取る』のは、私の奥義ですv-411
    
    管理者にだけ表示を許可する

心配? ≪        ≫ 海~!


<