プロフィール

キャッピー母

Author:キャッピー母
大学生のアニ(長男)
脳腫瘍(頭蓋咽頭腫)による汎下垂体機能低下症のキャッピー
「オヤジのような母」の私
3人家族の日常だったり、愚痴だったり、ミーハー話だったり・・・イロイロです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

-------- --  --:--
スポンサーサイト



2008-07-23 Wed  00:59
プレマリン


昨日は、娘も一緒に久々の内分泌外来でした。

「あれ?キャピちゃん痩せたんじゃない?」と、いきなりウレシイお言葉を!!!

でも体重は600グラム 増。
身長は1センチ 伸。
「う~ん。まぁまぁかな~~~」
あ、、、ありがとうございます!

コレステロール値は、まだ高いんですが、段々下がってきました。
「いいね~。食事 だいぶ気をつけてるね」
いえ・・・実はそうでもないです。

先生:「胸は?膨らんできてない?」
「T先生(前主治医の女医さん)には『だだの脂肪で無駄な肉 贅肉』って言われましたけど・・・。」
先生:「ちょっと見せて。
あ~、すこし始ってると思うよ。
まぁ、このままじゃ ココ止まりだけどね。下垂体ない子でも、これくらいはなるんだよね~」

そして!
「プレマリン(女性ホルモン)、そろそろ始めてもいいんだけど、どうする?
でも、始めちゃうと途中でやめるってワケにいかないし、身長もそこから最大でも5センチ程度しか伸びないけどね」


骨量は、おおむね18歳までの蓄積されるが、それには 女性ホルモンが大きな役割を果たす。
ウチの子みたいに 下垂体不全で女性ホルモンが未分泌な場合は、18歳まで必要な骨量が蓄積されない為 骨粗しょう症になる確率が大だそうな。


「キャピちゃん、何センチになりたい?お母さんくらい?(ちなみに私161センチ)
なりたい身長にまで、先生がしてあげるよ」

え??いいんですか?

「二次性徴を起こさせなければ、この子達の身長は止まらず 大きくなるの。
昔は、それで大きくなりすぎちゃった。
今は、二次性徴と身長とバランスとるからね。
骨粗しょう症とか、将来 妊娠したいとか、いろいろあるでしょ?」


う~~~~~ん。
今回は女性ホルモンは見送ろうと思います。
どっちにしろ 今 144.5センチってことは、来年4月で切れる小漫での成長ホルモン申請は降りないですからね。(女児  上限146センチまで)
それからでも プレマリンは遅くないかな~と。

しかし!!!
「プレマリンは子宮内膜を厚くするだけで、卵子は冬眠状態だけどね。
将来、妊娠を望むなら、他のホルモン療法しなきゃいけないね。
まっ!それはぼくらの分野じゃないんだけど。あとは婦人科になるね」

はぁ~~~
下垂体不全の先は 長いっすね~~~

スポンサーサイト

肌年齢 ≪    HOME    ≫ 西の魔女が死んだ

Comment

☆ 

良い情報を有り難うございます。
早速、うちも内分泌の先生と相談してみます
うちもまたT先生に相談したいです。
娘の内分泌を診れる信頼できる先生がちかくにいません~。。

☆ 野あざみ さんへ

お久しぶりです!
モモちゃん、大変でしたね。
調子は如何ですか?

内分泌は本当に医師によって考えが違うようで、戸惑ってしまいますね。
同じグループの医師でも、ちょっと対応が違ったり・・・。
脳腫瘍予後の内分泌治療も少しずつ変わって来てるそうですし、、医師も私たちも手探り(?)なのかしらね~。
    
    管理者にだけ表示を許可する

肌年齢 ≪        ≫ 西の魔女が死んだ


<