FC2ブログ

プロフィール

キャッピー母

Author:キャッピー母
大学生のアニ(長男)
脳腫瘍(頭蓋咽頭腫)による汎下垂体機能低下症のキャッピー
「オヤジのような母」の私
3人家族の日常だったり、愚痴だったり、ミーハー話だったり・・・イロイロです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

-------- --  --:--
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-06-23 Mon  21:08
親の勝手



息子が産まれたばかりの頃は、三時間おきの授乳に追われ
「私が三時間以上続けて眠れるのはいつ?来るの?namida」と思っていた。
娘が生まれて、子供が二人になると
お風呂に入った気もしないし、寝た気もしない。
なんたって自分の時間が全く無かった。
TVっ子の私が、TVを全くと言っていいほど見ない。つーか見られない。
子守代わりのN◎K教育がおこちゃま向け時間帯と
奇跡的に二人同時に昼寝した時に、新聞を読んだり、コーヒー飲んだりが楽しみだったな~。

二人に挟まれて寝るとき、子供達が寝付く前に私が寝そうになると(私は仰向けで眠れないらしく、どっちかに横向きになるらしい)
「おか~さん!こっちむいて!!キャピばっかり見ないで!!!」
って首を捻挫しそうになるくらいゴキッ 悲しいっとされるし、
キャピも「おか~さん、こっちむいてぇ~絵文字名を入力してください」って泣くし。

少し大きくなって、二人を母に預けて ちょっとお出かけすると
30分おきに電話がかかってきて「おかあさんどこにいるの?」「いつ帰って来るの?」

いつになったら ゆっくり眠れるのか。
いつになったら ノンビリお風呂に入れるのか。
いつになったら じぶんの時間が出来るのか。

なにより 
いつになったら 私は子育てから解放されるんだろう~~~!!!???

と思っていました。

その息子も16歳。
娘は14歳。
子育てが済んだワケではないけど、幼児期のように手がかかる事もなくなった。

ゆっくり眠れるし、いつまでお風呂入っていたっていいし、
休日に二人が出かけてしまうと、私は終日 自由になる。
私が 夜遊びしようが 電話もかかってこない。
たまにかかってきたら「どこにいんの?帰りにさ~コンビニで何々買って来て」という業務連絡だ。

こうなると 親なんて勝手なモンで
「淋しいな~~~」って思うんですよね。
昨日も友人が「あの頃は、出先にしつこいくらい電話かけてきたアニもすっかりオトコだよね~」と感心しきりなので
「いや~、Mei(そこの娘)も何でも『ママ!ママ!!』ってママがいなきゃ何も出来なかったのに、今はすっかり自立したよね~。」
二人でハモッて
「「ナンカ・・・淋しいよね~~~」」

子供達へ
おか~さんは、少し淋しいので、
少しかまってください。
ニッコリ





スポンサーサイト

名古屋巻 ≪    HOME    ≫ 親の勝手 Ⅱ

Comment

    
    管理者にだけ表示を許可する

名古屋巻 ≪        ≫ 親の勝手 Ⅱ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
<