プロフィール

キャッピー母

Author:キャッピー母
大学生のアニ(長男)
脳腫瘍(頭蓋咽頭腫)による汎下垂体機能低下症のキャッピー
「オヤジのような母」の私
3人家族の日常だったり、愚痴だったり、ミーハー話だったり・・・イロイロです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

-------- --  --:--
スポンサーサイト



2007-05-16 Wed  07:36
アニの学年懇談会


昨日は、息子の学校の学年懇談会&クラス懇談会。

まず、学年懇談会の前にあるPTA総会が白熱!して押しているらしく
学年懇談会自体が40分遅れで始まる。
なに燃えてたんだろ?
いいや、怖いから知らないで置こう。
で、ようやく始まった学年懇談会。

なんか、精神的に落ちてる時だったのかキツイ内容でした。
息子が行ってる高校は、進学校ではあっても、超!進学校ではなく
中堅進学校なんだけど、意気込みはスゴイ。
「国公立大学を目指して・・・云々」
「家庭学習時間は一年生で平日2時間、土日で3時間が普通にならなくては云々」
私にとっての極めつけは
「毎年、家庭の事情で進学ではなく就職を希望される子もいます。
でも、うちは進学校としてのスタンスで国公立を目指しのカリキュラムで指導しています。
就職に関するマニュアルを学校として持っていないので、就職は公務員試験を受けるしかないです。(ニッコリ)」
物腰やわらかな先生なんだけど、言ってることはスゴク上からじゃない?

「息子、来る学校間違ったんじゃない?」と
往復ビンタを喰らった気分でクラス懇談会へ。
担任は、すご~く割り切った先生というか
「学校での講習もありますが、大手予備校へ通うのもいい事です。
個人経営の塾もありますが、受験に関しての情報量が絶対的に違いますからね。この高校でも入試判定には業者テストを使ってます。
自分の子供だったら塾じゃなく、絶対に大手予備校に行かせますよ
で!!!
せっかくだから、個人懇談もしましょうってことになる。

恐る恐る部屋へ。
「字がキタナイKの母です。宜しくお願いします。」
「あぁ~、そうですねキタナイですね。まぁ男子は往々にして雑ですが別格ですね。でも、彼頑張ってますよラグビー部。」
「はぁ・・・。」
「先日の模試の結果も良いです。」
「でも、学内の判定テストはビックリするくらい・・・でしたけど・・・。」
「いや~。業者模試の結果の方が信憑性があります。
彼、ツボにはまれば伸びますよ」
「・・・・・でも、ツボにはまらない場合もありますよね?」
ありますあります!その場合は、困りますね。」

どうなんだ?
フラフラと家路につきました。

息子!!!
母にはトワイライトゾーンだぞ。
あなたの知らない世界に一歩踏み出した、アナタの未来に幸多かれ!!!



スポンサーサイト

もう連休は・・・ ≪    HOME    ≫ くちぐせ

Comment

    
    管理者にだけ表示を許可する

もう連休は・・・ ≪        ≫ くちぐせ


<